ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

春の花シリーズ 桜→ツツジ→薔薇

我が家の庭は、和風の庭を洋風にした庭です。 松やツゲ、ツバキは撤去し、約30株の薔薇を植えています。 花が咲き出すまでよく分かって無かったのですが、残した植木は、季節ごとに花が咲く計画になっていました。 薔薇を植えた今は、桜→ツツジ→薔薇→さつき→…

ブックスタンド DIY

カミさんの要望で、大き目の本をディスプレイ出来るブックスタンドを作りました。 端材をカットしてネジで4箇所固定しています。スライド丸鋸を使ってカットし、周囲の毛羽立ちはペーパーで取っています。

Photoshop elements 2024 アップデート

Photoshop elements 2023を去年購入しました。買い切りなので良いと思いましたが、もうアップデートで12980円でアップデートできるとのこと。AIを使って背景の洗濯を簡単に出来るような進歩があるようです。 秋まで待てば2025バージョンのアップデートがあり…

船のミニチュア 14&15回目のトライアル

船のミニチュア、1/150を、簡単にリアルに作る方法を試行錯誤しています。目標は20分で一隻です。 サイドビューは写真から、平面図は船の構造からの推定をして、Photoshopで展開図を作成して、印刷して組み立てる方式です。 ペーパークラフトの達人のホーム…

ミニチュアの街並みの台検討

街並み、船、水面と作って来て、後は全体をまとめる額縁か台のようなもので締めたいところです。 木の台を試しましたが、どうも民芸調になって似合わず。 現時点で1番合うのは、黒い紙を下に敷く事です。布でも良いかもですが。 木の台でブルーグレー塗装も…

船のミニチュアに水面を追加

コペンハーゲンの建物、船のミニチュアを作って来ましたが、水面も作ってみました。 Photoshopで実際の水面の写真から、必要な面積にしたり、色調補正をして、水面の輝きを表現し、それを光沢写真紙に印刷しました。 建物の色が水面に映っていたり、まずまず…

再び船のミニチュア製作

1/150の縮尺の船を、コペンハーゲンの街並みに合わせて作っていますが、もう一隻作りました。写真の左側の船です。 内部はウレタンフォームで紙の外観を支えています。 サイドビューの写真から平面部分を推定でPhotoshopで描いて作ります。 構造としてはシン…

船のミニチュア製作トライアル

コペンハーゲンのニューハウンと言う所の街並みを再現しています。1/150の縮尺ですが、壁際に飾る想定なので、厚み方向は圧縮した寸法です。 街並みを再現するのに家はなんとか出来ましたが、船が欲しいところです。 そこで船の写真をベースにペーパークラフ…

船のミニチュア追加

先日作ったコペンハーゲンの街並みに船を加えました。ペーパークラフトです。

北欧の街並みのミニチュア製作

カラフルな北欧の街並みは、なぜか気になる風景で、ミニチュアで再現してみたくなります。 今回はデンマークのコペンハーゲンの観光名所、ニューハウンと言う所の街並みを作りました。 実際の街並みでは、建物の前にテント張のお店が並んでいて建物は見えま…

マス目のディスプレイ棚製作

カップや雑貨のコレクションをディスプレイしながら収納する棚を製作し、販売を開始しました。 マス目の棚を作る方法として、今回は切り目を入れて交互に組み合わせる方式を取っています。 ウォールナットのオイルワックス仕様です。 #マス目の棚 #diy

クリスマスデコレーション

北欧の妖精、トムテとミニチュアハウスでクリスマスデコレーションをしてみました。 背景は近くの雑木林の油絵です。 トムテが入るとクラスらしくなりました。 #クリスマス #トムテ

Tifalの湯沸器のスイッチ修理

DIY

ティファールのスイッチの接触が悪くなりました。2年前に同じことがあって、その時はあっさり買い替えたのですが、今回は修理にチャレンジしました。チャレンジした割に簡単だったのですが、ご紹介します。 ググってみると、スイッチの一部が折れているケー…

ミニチュアハウス スウェーデン

積み木の素朴な味を残しながら、精密な表現を付けました。 ガムラスタンと言う古い街の建物のイメージです。ほぼ1/150の縮尺です。 #ミニチュアハウス #Nゲージ

ミニチュアハウス 街並み DIY

このところミニチュア・ハウスで街並みを作る事で遊んでいます。 販売する事も考えて、メール便で送れる厚さ2センチでまとめてみました。 塗装でムラが出来たり、綺麗に仕上げるのはなかなか難しいです。

ミニチュア・街並み遊びDIY

元は鳥の巣箱で作ったコテージ風のミニチュアハウスでさが、中に虫取りの紙を入れるとなかなか良い!また、カラーリングを北欧風にして並べると、かわいい感じ。 #gardening #miniture house #虫取り

クリスマス・ディスプレイ

そろそろクリスマスが近づいて来ました。 ちょっと早いですが、ダイニングの壁紙をクリスマス・ディスプレイに一歩近づけました。 背景は森の絵の額縁を外したもの。 サンタは、北欧の妖精ニッセ、赤い家はDIYで作った家です。赤と緑があると、クリスマスっ…

虫取りハウス増築

庭に置く虫取りハウスのカラーバリエーション検討。 見た目鳥の巣箱ですが、中に虫取りの粘着シートを入れる虫取りハウス。蚊はもちろん、薔薇の花を傷めるアザミウマが結果取れるので、増築中です。 同じ色で作るのもつまらないので、カラーバリエーション…

リアテックの木目シートで家具のリフォーム

近頃ちょっとアンチーク風味なインテリアが人気ですね。カフェでも、北欧テイストインテリアでも、古民家でも、木目の綺麗な家具が使われています。 我が家では、TV台がピアノブラックとシルバーのハイテクと言うか、古いデザインとなっていました。 リフォ…

秋の薔薇シーズン スタート

いよいよ秋の薔薇シーズンが始まります。 今はまだ駆け出しですが、多分ピークは10月中頃になりそうです。 今年は鉄砲虫の被害が多く、20株のうち16株位が被害を受けています。 鉄砲虫対策は別途記事にする予定です。

Creemaに棚を出品してみました。

DIY

古い家のリフォームや家具製作、バラの庭づくり等をしてきましたが、自分の家のモノはかなり完了してきました。 そこで、自作の作品を販売出来るサイト、Creemaに、先日作ったカップ・ディスプレイ棚を出品してみました。 カップ・ディスプレイ棚 https://ww…

ムーミンのディスプレイ棚DIY

カップディスプレイが棚完成しました。如何に難しい工法を使わないかに知恵を絞りましたが、かえって精度が出なくて苦労しました。 材料は厚さ10mm,幅110mmの杉材を使用しています。 全体の横幅は、430mm、高さ420mmです。 Creemaというサイトで販売していま…

海外送金ならWiseが激安

この度、野暮用でドイツに50ユーロ送金する事が必要になりました。野暮用とは、ドイツのレンタカー使用中のスピード違反14km/hの罰金支払いです。 銀行経由ででやると、銀行によって料金は変わりますが、広島銀行の場合、概略1万円の送金費用がかかります。…

庭のリフォーム ビフォーアフター

3年前から、和風の庭を洋風に変えつつあります。 変更前の写真が少ないのでビフォーアフターは比較しにくいのですが、google photo から発掘して来て、比較してみました。 一枚目はスマホの画面に合う画像にしてみましたが、ブログではかえって見にくいかも…

DIY: 窓から壁へのリフォーム手順

西向きの窓が超暑いので、つぶして壁に変更しました。ちなみに南向きの窓は別にあるので、明るさの問題はありません。 要領は1.カーテンレールを取ってセンターにベニア板を支える柱を設置。窓側に白いシーツで外からの見栄え対策を実施。外から見る人はいな…

薔薇、鉄砲虫との戦い

薔薇を育てていると、毎年7〜8月頃、鉄砲虫の被害に合います。成虫が根元に卵を産みつけたのが幼虫になって根元を食べて穴を開けて、木屑が根元に立ちているのが目印です。放っておくと薔薇の元気が突然なくなって枯れてしまいます。空洞で水分を吸い上げら…

海外格安SIMカード

海外格安SIMカード使えます。 先月ヨーロッパへ3週間くらい旅行へ行ってきました。3週間となると、レンタルWi-Fiだと結構な値段になります。 例えばグローバルワイファイだと、1日600MBのプランでドイツとスウェーデンで使えるようにすると、ザックリ2000円…

SKAGEN腕時計電池交換失敗!

SKAGENと言うデンマークのブランドの腕時計の電池は自分で交換出来るとのネット情報を参考に、トライしてみました。 裏蓋を外して、電池交換までは上手く行ったのですが、裏蓋がカチッと閉まらす、時計が傷つかない配慮はしつつペンチで押さえると、パリっと…

AIによる絵画風スケッチ

以前古い色褪せた写真パネルに、色を付けてみました。その後、Photoshop EL.が勝手に筆で書いたスケッチ風にしたものを提案して来ました。なかなか良い。 オリジナル 色付けしたもの AIによるスケッチ風提案

色褪せた写真の再生

義父が生前、往年の大スターと一緒に写った写真のパネルが、すっかり色褪せています。 カミさんの要望で、この写真を甦らせてみることにトライしました。 最初に、フォトスキャンと言うアプリでぱねるを撮影しました。アプリが光の反射や、四隅の位置から、…