ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

鉄のカーポート再塗装

我が家には約50年前に作られた鉄製のカーポート、3台用があります。塗装が傷んで、ぼろぼろになり、錆びも目立ちました。
リフォーム会社のざっくりした見積もりでは、撤去だけで20〜30万円、3台分のカーポート設置だと、さらに150万円位かかるとの事で、びっくり。再塗装だと30万円くらいとの事でした。

そんなにかかるなら自分で塗装をやるかーと思い、やり方を調べると、塗装前の下地作りの、ケレン作業が相当大変と言う事が分かり、暫く後回しにしました。

そんな時、別の工事で来てくれた塗装職人さんに幾らなら請け負ってもらえるか聞くと、10万円とのこと。それなら!と言う事で今回の再塗装をお願いしました。
板金の職人さんが呼んだ塗装職人さんなので、信頼出来るとの判断です。

作業はケレンが2日、塗装が2日の計4日。 錆を落とす時に飛び散る鉄と塗料が混じった大量のチリを見て、大変な作業である事を痛感しました。
この職人さんに直接頼むと、家のメーカーに頼む半額だそうです。 外壁塗装200万円の場合、100万円です。どうやって信頼できる職人さんを見つけるかが、素人としては課題ですね。

以下ビフォー、アフターです。

f:id:Da_Vinci_Studio:20211118194423j:plain
f:id:Da_Vinci_Studio:20211118194429j:plain

錆が鉄骨の内側まであり、コレを取るのは大変そう。以下はアフターです。
f:id:Da_Vinci_Studio:20211118194419j:plain
庭と駐車場の間に、山荘の窓風の塀を付けています。
f:id:Da_Vinci_Studio:20211118194426j:plain
かなり鉄骨の奥まで綺麗にしてくれました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村