ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

0.75坪の浴室でMAXの浴槽はどれか?

0.75坪の浴室は、マンションなら普通かもしれませんが、一戸建ての現代の浴室としては少し狭いですね。
 それで我が家も最初は浴室拡大を検討しましたが、間取りを変えると玉突きでいろんなところの柱や壁の変更が必要で、見積もり費用もどんどん増加することが分かりました。
 我が家のお風呂の使い方は、シャワーで済ますことが多く、入浴して烏の行水タイプなのを思い出して、間取りは変更無し、ただし浴槽は最大にする、という方針にしました。
 一昨年情報ですが、浴槽が最長なのはLIXILのアライズ。部屋の内寸は1200x 1600mm, 浴槽上端での長さは1120mmで、メインのブランドの中では最長で、狭さは感じません。
足を伸ばしてのびのび〜と言う訳には行きませんが、我が家では無理なく妥協した点です。

f:id:Da_Vinci_Studio:20211126155642j:plain