ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

薔薇用レイズドベット製作

我が家の庭は排水性が悪いので、薔薇を植える時はレイズドベッドにするとよく育ちます。

今回ダイニングルームの窓から近い位置に薔薇を植えるため、檜製のレイズドベッドを製作しました。

地上は約30センチの高さで、地面は約20センチ掘って、肥料や土を入れています。トータルで50センチの深さ、幅を薔薇用の土を入れられます。

f:id:Da_Vinci_Studio:20221010174830j:image

この写真は、植え付け前の写真です。

f:id:Da_Vinci_Studio:20221003055012j:image

50mm角の檜の棒を、木ネジで固定しています。10mmの板をコーナーに挟んで隙間を開けているのは通気性確保のためです。野菜用のベジトラグと言うプランターで使われている方法で、野菜の生育が良いとの事なので、薔薇にも適用してみました。

これは土入れ前に、隙間から土がこぼれない様に防草シートの薄いものを貼り付けた状態です。
f:id:Da_Vinci_Studio:20221003060046j:image

f:id:Da_Vinci_Studio:20221010174911j:image

土はネットで頼んでいますが、早く届かないかなぁ。