ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

ゴルフスイング改善テスト

渋野選手の手の軌跡から、ゴルフスイングガイドを使ってみましたが、さて、効果はどうでしょう、と言う事で、早速ゴルフの練習場へ行って来ました。効果はまぁまぁと言うところでした。

飛距離は10ヤード位伸びた感じ(キャリーは230位?ネットがあるので正確には分かりません)ですが、クラブフェースが開く傾向が抜けません。また、インパクト時まで右肘が身体から離れない様にしたいのですが、どうも離れてしまいます。

スローモーション動画で検討すると、多分トップの位置でのシャフトの向きが違います。

渋野選手のトップ

普通の選手より相当手首が伸びていて(掌屈)、シャフト角度は、テークバックでは少し高めですが、"自然落下"してから、その後のスイングの方向と同じ。

f:id:Da_Vinci_Studio:20221108054222j:imagef:id:Da_Vinci_Studio:20221108120744j:image

私のトップ〜フィニッシュ

トップは、昔のゴルフ教本的にはそれほど悪くない?けれど、渋野選手をめざすなら手首を身体から離して、シャフトの方向を画面の左になる様に手首を掌屈させないといけません。意識はしても身体の癖が出るんですね。

f:id:Da_Vinci_Studio:20221108054345j:imagef:id:Da_Vinci_Studio:20221108055528j:imagef:id:Da_Vinci_Studio:20221108055544j:imagef:id:Da_Vinci_Studio:20221108055556j:imagef:id:Da_Vinci_Studio:20221108055606j:image

ボールは250ヤードの的付近に落下しながら着弾。しかし、どスライスが出ることがあり、面のコントロールが不足しています。

トップからインパクトまで手首の角度が変わらないらしいのが渋野選手の特徴ですから、トップの位置が身体からもう少し離れて、手首、シャフト角度の改善が優先と、素人的には思います。シャロースイングの動画を見ると、トップで左手の親指でシャフトを支えると私の写真のようになり、親指で支えないでシャフトを自然落下させるのが必要だそうです。

https://m.youtube.com/watch?v=m8DD6SHfaa8#searching

それで、スイングガイドにシャフトの向きの面を付けてみました。摩訶不思議な面が、手首の軌跡に付いています。ハテ、これで癖が取れるでしょうか?ま、1日では取れないと思いますが、自然落下スイングを部屋練でも身に付けたいと思います。

f:id:Da_Vinci_Studio:20221108054750j:image