ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

小さなディスプレイ本棚

小さいけれど表紙をディスプレイして保管できる本棚を、以前製作しました。

この度、お隣さんからもうちょっと濃い色で、少しコンパクト、かつキャスター付きのモノの製作を依頼されました。

 

自分用でない、つまり売るものを作るのは初めてなので、細部の仕上がり、ネジの頭が見えない配慮など、今まで以上に注意して製作しました。

一番苦労したのは濃い目の塗装色の出した方です。最初はビンテージ風味が出ると言うワックスを塗りましたが、全然色がのりませんでした。そこで、オイルステインのウォルナット色を塗装して、なんとかしっかりとさ出来ました。塗装ムラは、味です(キッパリ!)

移動しやすいように、キャスターを付けていま

左が前回、右が今回です。f:id:Da_Vinci_Studio:20221125190048j:imagef:id:Da_Vinci_Studio:20221125190052j:image

サイズは幅430,奥行き200, 高さ450mmで、

キャスター付きです。

f:id:Da_Vinci_Studio:20221125190059j:image

内部構造。出来るだけ組み付けがズレ無いよう、ボルトが表面から見えない様に配慮しています。これを考えるのに結構時間がかかりましたが、パターンは決まって来ました。見えない所の材料を安いのにするなどのコストダウンの可能性はありますが、今回は作りやすさと耐久性重視です。

f:id:Da_Vinci_Studio:20221126164303j:image

 

お値段は15000円とさせてもらいました。高いですよね。無垢材を使うとなにしろ材料費が高いので、いわゆる街で売っているものよりも高くなります。

本当のプロの作品は、材質が栗などの良質なものですが、送料込みで約35000円位です。木工は手間がかかるので、プロでもなかなか儲からないなと思います。

木材の安いルートがあると良いのですが。

檜の材料を半額以下で分けてくれるところを知っていますが、供給とバリエーションに課題がありますが、どうもルートはある感じです。ご存知の方、教えて下さい。こちらは広島県です。