ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

寒さ対策の断熱アートパネル製作

断熱アートパネル製作
Made an art panel with heat insulation function.

f:id:Da_Vinci_Studio:20230130074714j:image
f:id:Da_Vinci_Studio:20230130074710j:image
このところ寒いですねー。しかも電気代が大幅にアップしています。その対策で断熱アートパネルなる物を製作しました。写真はアフターと、ビフォー、製作過程です。

我が家は古民家の部類なので、断熱窓、天井裏の断熱などはやっていますが、2階の壁は何もしていません。特に階段横の2階の壁から冷気が降りてくる感じでした。

ビフォーの写真

f:id:Da_Vinci_Studio:20230130074855j:image
リフォーム会社に見積もってもらいましたが、簡単に頼めるプライスでの解決策は無しでした。窓側の壁に断熱材は使わず、4mmのベニアの上に壁紙を貼る、と言うミニマム対策で約14万円。大工さんの立場を考えると妥当だけど、GOサインは出せず。

場所が階段横なので、普通の工法ではDIYは困難。

それなら、と言う事で、1人で簡単に低コストで出来て、見栄えも良いものの検討をカミさんと話し合いました。ちなみに最近カミさんをチーフデザイナーと呼んでますが、本当のチーフデザイナーと同じくらい手強い(笑)
いろんな案をPCでシミュレーションして、写真のパネルの様な物を部屋で製作して、それを壁にヒョイと掛けることで、高所作業ミニマムで短時間に出来る計画が見えて来ました。
ヒョイとかけるMAXサイズを横150x縦143センチとして昨日製作スタート。
ベニア板のカットはホームセンターで正確にサクッとやってもらい、フレームを作りながら壁に掛ける構造を考えて取り込みながら、ベニア板4mmを貼り、スタイロフォームと言う断熱材をフレームの間に入れて、それに手持ちの壁紙を貼って、後はエイヤッと壁に掛けて、ネジで数点の固定完了。重さ的には1人で取り付けられるギリギリでした。製作は延べ2日。足場が良ければ、大きいものも出来そうです。

f:id:Da_Vinci_Studio:20230130075123j:image
f:id:Da_Vinci_Studio:20230130075125j:image
壁紙はスウェーデンのデザイナー、リンドベリと言う人で、Borastapter社のHerbarumと言う壁紙です。手持ちでしたが、使う場所があって良かったです。

#断熱

#アートパネル

#DIY

#寒さ対策