ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

格安キッチンリフォーム-4 レンジ

f:id:Da_Vinci_Studio:20230601060616j:image

ネットの激安キッチンも検討しましたが、結局リアル店舗で購入する事にしました。とは言えガスレンジはネットで購入しました。理由は大幅に安いことは勿論、次の事に配慮すれば、仕様ミスもなく、取り付けもスムーズに行きます。

1.機種選定は、キッチンメーカーが選んでいるものの中から選ぶ。

サイズや配管など、素人にはわからないことだらけですが、メーカーがチェック済みの物であれば安心です。メーカー独自の品番になっている事がありますが、カタログを見れば分かります。念の為にメーカーに確認するのも良いと思います。

2.我が家が選んだのはリンナイのトップグレードのデリシア ワイド75センチタイプ ココットプレート付属で、約35万円が、14,1000円でした。普通ならこのグレードは高くて買えません。

選んだネットのお店はこちらです。

RH総合生活オンラインショップ(運営会社:株式会社RH総合サービス)

http://www.rh-sogo.co.jp/

こちらの会社は保証期間にあった、ステンレス面のサビの際に、スムースに対応してくれました。

3.ガスの取り付けは、ガス会社に依頼すると、ガスパイプ延長部分の実費でやってくれました。ガス会社はオール電化で顧客が減るばかりなので、ガスレンジを付けるなら喜んで協力してくれるようです。

ちなみに我が家はオール電化からガスに変えましたが、夜間電力で温水を貯める大きなタンクの撤去、ガス湯沸かし器設置も全部タダでやってくれました。

 

4.その他の費用削減策

キッチンカウンター、棚は自作。食器棚は以前使っていた物を他の部分と同じ色に塗装して再活用しました。

床と壁はリフォーム会社に頼みましてが、大工さんにも壁の補強やキッチンカウンターの配線などで協力してもらいました。

なお、出窓にTVを置いて、料理中の野球観戦が楽しめるようにしています。

f:id:Da_Vinci_Studio:20230601061931j:imagef:id:Da_Vinci_Studio:20230601061934j:image