ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshop elements 2024 アップデート

Photoshop elements 2023を去年購入しました。買い切りなので良いと思いましたが、もうアップデートで12980円でアップデートできるとのこと。AIを使って背景の洗濯を簡単に出来るような進歩があるようです。 秋まで待てば2025バージョンのアップデートがあり…

船のミニチュア 14&15回目のトライアル

船のミニチュア、1/150を、簡単にリアルに作る方法を試行錯誤しています。目標は20分で一隻です。 サイドビューは写真から、平面図は船の構造からの推定をして、Photoshopで展開図を作成して、印刷して組み立てる方式です。 ペーパークラフトの達人のホーム…

ミニチュアの街並みの台検討

街並み、船、水面と作って来て、後は全体をまとめる額縁か台のようなもので締めたいところです。 木の台を試しましたが、どうも民芸調になって似合わず。 現時点で1番合うのは、黒い紙を下に敷く事です。布でも良いかもですが。 木の台でブルーグレー塗装も…

船のミニチュアに水面を追加

コペンハーゲンの建物、船のミニチュアを作って来ましたが、水面も作ってみました。 Photoshopで実際の水面の写真から、必要な面積にしたり、色調補正をして、水面の輝きを表現し、それを光沢写真紙に印刷しました。 建物の色が水面に映っていたり、まずまず…