ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コテージ前の植栽、煉瓦敷き

先日おおむね完成した、コテージ風のフェンスの付近の植栽をやってみました。 薔薇のアーチが手前にあり、既にアブラハムダービーと、クラウン・プリンセス・マルガリータが植えてありますが、その足元に煉瓦を敷いてみました。間は開けてカバープランツが隙…

隣の空き家の廃屋の撤去の仕方

古くからの住宅地の場合、住んでいた方の高齢化に伴い、空き家となり、それが廃屋化する事があります。 我が家の北西隣がそうでした。持ち主がだれかも分からないので直接対処をお願いする事は出来ません。 そこで、市役所に台風や地震で事故が起きそうな物…

小屋風フェンス製作経過

以前から製作している小屋風のフェンスですが、前より小屋風に見える状況になりました。 元のフェンスは倉庫の鉄板を白く塗っているのですが、アンチーク風ドアを付けても、やはり倉庫だと言う印象byカミさん。 今回は、周囲の白いフェンスとしっかり別に見…

ディスクグラインダー購入

DIYを始めて、丸鋸とインパクトドライバーは直ぐに買いましたが、ディスクグラインダーは今回初めて買いました。タイルやレンガを思ったところでカットするのが差し当たっての目的でした。 買ってみて、レンガもタイルも金属も切れるので、DIYの自由度がグッ…

電動丸鋸を、マキタの190mmM585から、ハイコーキ165mm C6MB4へ変更

数年前からマキタの廉価版の丸鋸を使っていましたが、2×4材を縦に切っていると煙が出て、ほほオシャカになったので、新しいのを書いました。 最初はマキタの190mmの、DIYとしては中級品。使ってみたら強力で綺麗に切れますが、切り屑が辺り一面に激しく散乱…

軽量ブリックタイルの貼り方の新方法

軽量ブリックタイルと言うのは、壁に貼る事で、煉瓦で出来ているように見せることができるタイルです。 通常ブロック塀やモルタルの壁に接着剤、またはモルタルで貼ります。今回は、小屋に見えるフェンスの一部にする為、ブロックでもモルタルても無いところ…

無呼吸症候群 シーパップからの脱出作戦

今日は家のリフォームではなくて、自分の身体のリフォーム?について。一年前にかなり重症な無呼吸症候群と診断され、シーパップと言う呼吸を助ける機械を付けて寝る様になりました。そのおかげで、昼間に猛烈な眠さに襲われる事が無くなり、睡眠も安定して…

ドイツで買ったカッコー振り子時計

数年前ドイツ南部の黒い森と言われる地域に旅行した際、モダンさと手作り感のある鳩時計を購入しました。ブルーグレー基調で、我が家のテーマカラーと合っていて、今は音楽室で使っています。鳥の鳴き声がリアルで癒されます。ドイツのAMSと言うブランドで、…

ブログ引っ越し Yahoo→FC2→はてなブログへ

ドイツに駐在していた2005頃から友人向けに書いていたYahooのブログ 「デュッセル通信」を、FC2から、はてなに引越しました。Yahooブログサービスが停止される時、FC2へ引っ越ししたのですが、FC2は管理画面が使いづらく、ほぼ凍結状態でした。 しかし、その…

自宅売却時の確定申告

昨年自宅を売却したので、自宅を売却した時の税務手続きについて調べてみました。結論から言うと、譲渡益が無ければなら手続き不要です。譲渡益が出る場合は、3000万円以下なら控除の特例がありますが、所定の手続きが必要です。ローン残高などで控除がある…