ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフスイング 渋野選手の手の軌跡を作ってみた

ゴルフスイングは簡単そうに見えて、やってみると実に難しいです。クラブヘッドは単純な円運動をしているように見えますが、安定して欲しい飛距離を、狙った方向に出すには、当初思うよりも単純では無いです。まったく・・ゴルフ業界の練習方法に問題がある…

ベッドサイドのディスプレイ棚DIY

壁に穴を開けて写真などを飾りたく無いので、ベッドサイドに写真や小物を飾れるディスプレイ棚を製作しました。 材料は30x1000x3990mmの檜の板を、格安でゲットした物を使いました。一本500円なり。 構造は至って簡単で、スライド丸鋸でカットして75mmの木ネ…

小さな本棚DIY

カミさん要望に対応して、小さな本棚を製作しました。小さいけれど本をディスプレイしながら収納出来ます。サイズは横、奥行き、高さが 480,200,450mmpです。一旦サイドには木ネジが見える形で組み立てましたが(2枚目)完成後にネジを隠す様に修正しました…

薔薇用レイズドベット製作

我が家の庭は排水性が悪いので、薔薇を植える時はレイズドベッドにするとよく育ちます。 今回ダイニングルームの窓から近い位置に薔薇を植えるため、檜製のレイズドベッドを製作しました。 地上は約30センチの高さで、地面は約20センチ掘って、肥料や土を入…