ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・ディスプレイ

フィンランドで買ってきたツリーと妖精ニッセに、木工で作った家、木、森の絵、ロードスターのミニチュアでディスプレイしてみました。盛りすぎかな?

小さなディスプレイ本棚

小さいけれど表紙をディスプレイして保管できる本棚を、以前製作しました。 この度、お隣さんからもうちょっと濃い色で、少しコンパクト、かつキャスター付きのモノの製作を依頼されました。 自分用でない、つまり売るものを作るのは初めてなので、細部の仕…

太陽エネルギーによる暖房検討

今はソーラーパネルで発電するのが主流ですが、発電してからそれを熱に変えるのは相当効率が悪いし、お金もかかります。 昔流行っていた温水ヒーターの様に、太陽光で温水を熱くする技術は進んできますが、なぜかDIY的なスタディされているだけです。 太陽熱…

パター練習シュミレーター EXPUTT導入

このところゴルフ関係の投稿が続いていますが、今日はパターのシュミレーターについて書きます。ほぼ全てのゴルフの上手い方から、ゴルフはアプローチとパターだよと聞きます。だからコースへどんどん行きなさいと。 とは言え、余裕の無い一般ピープルは、そ…

駐車場のゴルフ練習場アップデート

昨日製作した駐車場の練習場でアイアン、ドライバーを試打してみました。 ドライバースイングは、渋野選手同等のスイングをしたら70mmのスキがある計画です。試しに安全のために発泡スチロールのボールを打って、つい前を見ると、ヘッドが天井と衝突!そう言…

駐車場のゴルフ練習場製作

この前、部屋でゴルフスイングの手の軌跡の3Dガイドをつくりましたが、やはり実際のボールを日常的に打ちたいと言う事で、屋根付き駐車場に練習用の設備を設定する事にしました。 高さが230センチ(通常250センチ以上推奨)しかないので、諦めていましたが、…

ゴルフスイングガイドで練習してみました

以前掲載した、ゴルフスイングガイドなるものを使って、手の軌跡が何処を通るべきかを3次元的に理解した上で、ゴルフの練習場へ行って上手くいくか実験してみました。シニアなので相当前頭葉で考えないと自然には上手くなれませんから。スイングガイド記事は…

ポイ活サイト ハピタスの紹介

楽天などで買いものをするとポイントが付きますが、これに追加して1~2%ポイントが余分に付いたり、クレジットカードを新規に作った時のポイントが大幅に付く、お得なサイトが、ハピタスです。クレジットカードや銀行口座の登録は必要なく、登録は無料な…

山荘の窓風フェンス

我が家の庭と駐車場の間のフェンスを紹介します。 庭から見ると山荘の窓に見えるようにしています。風と光が通りつつ、外からの視界を適度に遮ります。 駐車場側からの眺め 窓から庭を見る感じで、道行く人も庭を楽しめます。 窓の上下は古いタイプの駐車場…

ゴルフスイング改善テスト

渋野選手の手の軌跡から、ゴルフスイングガイドを使ってみましたが、さて、効果はどうでしょう、と言う事で、早速ゴルフの練習場へ行って来ました。効果はまぁまぁと言うところでした。 飛距離は10ヤード位伸びた感じ(キャリーは230位?ネットがあるので正…