ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島リフォーム新聞に我が家の例が掲載されました。

築50年の家のリフォームの例として中国新聞の呉方面に、広島リフォーム新聞が挟み込みで配布されました。企画、概要設計・計画までが私とカミさんがやり、詳細設計と施工をアイリフォームさん&DIY&別業者さんで実施したものですが、記事は勿論アイリフォー…

玄関前パーゴラを、市販品ベースにアルミ角材を使って改造

玄関前につるバラ用のパーゴラを、市販品を改造して設置しました。まずは完成した写真です。 市販品は、Amazonで買った下記商品です。 まずー基本のパーゴラ 白が無かったので、白に塗装しました。 次にサイズ変更。 サイズは巾180センチ、奥行き180センチで…

リビングの照明  組み立て式北欧デザイン

先日掲載したリビングの写真の照明の詳細情報です。価格は2022.1時点で税込18810円。夜の点灯時は、次の写真の様に、柔らかい光になります。昼はこちら。 商品のリンクはこちらです。https://share.subsclife.com/item/UMAGE26?utm_source=google&utm_medium…

コメント承認について

コメント頂いていたのに、承認してなかったので表示されていない状態だったようです。どうもスミマセン^^; そう言うシステムとは気づいて無かったです。

リビングの窓にはロールスクリーンがお勧め

我が家の窓は、庭側が全部窓、みたいな古い家の形式でした。今回耐震補強の際に、一部を耐力壁にしたので、面積は小さくなったのですが、それでもまだまだ大きいのです。カーテンを選ぶ際には、カーテンを開けている時のスッキリ感と価格、さらにどこで買う…

洗面台のタイルの塗装

木や金属には色んな塗料があって、DIY塗装は一般的ですが、タイルの例はあまり情報が出ていません。リフォームが完成する中で、色がピンクで他の部分と合わないタイルがあったので、将来剥げるリスクは覚悟の上、塗ってみました。ミチャクロンを下塗りして、…

リフォーム記事の取材がありました

中国新聞の挟み込みに掲載されるリフォームの記事の取材がありました。1/27の予定だそうです。 プロが撮影した写真をいくつか頂きました。 花のシーズンだと、ガーデンリビングのイメージが、より出たのですが。

玄関外の照明

玄関外の照明を考えるにあたり、玄関ドアのステンドグラスのモチーフを考慮してみました。

窓のリフォームによる耐震強度改善

呉市の耐震強度診断サービスを使って評価したところ、充分では無いが、それほど悪く無いとの事でした。耐震補強するとしたら、全体的に窓が多くて壁が少ないので、窓を一部耐力壁にすることを勧められました。他にもいろいろ推奨対策はありましたが、ここで…

冬休みのガーデニング

我が家は年末年始に特別なイベントも無いので、この機会に薔薇苗の植え込み、移植に全力投球! トータル32株ですが、新しい苗は10株。以前からある株もほとんど株は場所変え、株持ち上げを実施しました。地表15センチ位に、排水が悪い層があるので、その上に…

薔薇の植栽計画

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。昨年春に引っ越して、庭の整備もかなり進んで来ました。 この冬に薔薇を新規に購入したり、移植したりの計画を決めました。 (チーフデザイナーのカミさんが) 土木担当なので、1日2〜3株づつ植…