ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY: 窓から壁へのリフォーム手順

西向きの窓が超暑いので、つぶして壁に変更しました。ちなみに南向きの窓は別にあるので、明るさの問題はありません。 要領は1.カーテンレールを取ってセンターにベニア板を支える柱を設置。窓側に白いシーツで外からの見栄え対策を実施。外から見る人はいな…

薔薇、鉄砲虫との戦い

薔薇を育てていると、毎年7〜8月頃、鉄砲虫の被害に合います。成虫が根元に卵を産みつけたのが幼虫になって根元を食べて穴を開けて、木屑が根元に立ちているのが目印です。放っておくと薔薇の元気が突然なくなって枯れてしまいます。空洞で水分を吸い上げら…

海外格安SIMカード

海外格安SIMカード使えます。 先月ヨーロッパへ3週間くらい旅行へ行ってきました。3週間となると、レンタルWi-Fiだと結構な値段になります。 例えばグローバルワイファイだと、1日600MBのプランでドイツとスウェーデンで使えるようにすると、ザックリ2000円…

SKAGEN腕時計電池交換失敗!

SKAGENと言うデンマークのブランドの腕時計の電池は自分で交換出来るとのネット情報を参考に、トライしてみました。 裏蓋を外して、電池交換までは上手く行ったのですが、裏蓋がカチッと閉まらす、時計が傷つかない配慮はしつつペンチで押さえると、パリっと…

AIによる絵画風スケッチ

以前古い色褪せた写真パネルに、色を付けてみました。その後、Photoshop EL.が勝手に筆で書いたスケッチ風にしたものを提案して来ました。なかなか良い。 オリジナル 色付けしたもの AIによるスケッチ風提案