ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トムテでクリスマスディスプレイ

北欧の妖精、トムテは、サンタクロースの原型になった妖精です。 カワイイ感じの妖精で、一味違うクリスマスディスプレイが出来ます。 私の物作りの師匠としている雑貨屋さんのCrosseさんが作られたコルクのトナカイも参加しました。 Cruise さんからは作り…

レンガの小道DIY

庭の防草対応が済んでホッとしたところで、カミさんから、小道が欲しい、との呟きが。 アンチークレンガでやる方法を検討しましたが、レンガが結婚高いのと、モルタルを使うなど、施工がかなり面倒なので、ちょっと躊躇していましたが、明日の来客までにやる…

玄関ドアリフォームを半額でやる

築50年の家をリフォームするにあたり、玄関ドア交換見積もりは75〜100万円くらいとかなり高額だったので、変更無しで妥協も考えていました。 そんな時、システムキッチン導入時に検討した手、ネットで施工保証付きで半額程度にするーが出来ないか探してみ…

アンチーク家具の修復

実家の作り付けの家具を、修復してみました。 1968年頃の家具で、表面が傷み、作り付けだった壁から取り外した時の切断面もあって、処分するかどうか少し悩みました。 物は試しで、最近知った修復方法を使ってリフレッシュすることにしました。 木工のプロ…

室内ドアの塗装 DIY

築50年の家を改装するにあたり、耐震、断熱、機能性向上を優先しましたが、室内のドアは思案のしどころでした。最新のドアは綺麗で良いのは分かっていますが、何せサイズが特殊なので、普通のドアでも値段は結構します。 と言う事で、DIY塗装での改装とし…

家具の塗装 DIY

ダイニングキッチンのリフォームに伴い、食器棚の色を他の家具に合わせる塗装をしました。 家具の塗装については他の方のやり方を参考にして、パーツクリーナーで汚れを取り、ミチャクロンで塗装の下塗りをして、ターナーのミルクペイント、ピスタチオグリー…

Working at home garden

在宅ワーク推奨期間が続いています。 折角なので、庭で仕事してみるかなーと椅子とテーブルを用意してみました。 涼しくなって蚊もいないのは良いですが、寒いのと会議が出来ないので、やっぱり書斎に撤退しました。

玄関前の改装 4

先日設置したパーゴラに、カミさんがつるバラを誘引するなど、やってくれました。このつる薔薇は、玄関のひさしまで伸ばす予定です。 針金で誘引します。

玄関前の改装 3

この週末に、煉瓦を水平に配置したり、地面を水平にしたり、植物を移植して、パーゴラを設置出来ました。 特に白いトレリスを付けて、少し壁の様な感じを出してみました。

玄関前改装 2

玄関前通路横のブロック塀を撤去した後、薔薇以外の植物を別の場所に移植して、地面を平らにして、アイアン製のパーゴラ・アーチを仮設置しました。地面もまだ仮整地で、煉瓦は置いているだけです。 作業前の状態。まずは手前の煉瓦を水平にします。地面を掘…

ブロック塀の上のフェンス

隣の家との間の古いブロック塀が1.8m位あって、倒壊リスクがありました。それでお隣さんと相談の上、1.2mまで低くカットしました。オープンになるのは防犯上もいい事、ウチの庭をお隣さんにも楽しんでもらおう、と思ったのです。 しかし、オープンになると、…

TV台をミッドセンチュリー風に

家具はミッドセンチュリー風テイストにまとめつつあります。 そんな時、テレビ台で機能的でデザインがミッドセンチュリーで、お値段もまずまずの物を探すと、結構難しい!特にウチの場合は、隣に北欧調の家具があるので、脚も欲しいとなると、更に難しい。 …

玄関前ブロック塀撤去

前回玄関前の門と塀を撤去した際、一部残しておいた方が良いかなと思った部分、横から0.7m縦1.2m位のブロックを撤去してもらいました。 最近グラインダーを購入してブロックでも鉄筋でも切れる武器を手にしたので、自分でやってみる気もありました。しかし、…

玄関ドアリフォーム

玄関ドアについては、リフォーム会社さんには悪いけど、ネットの会社に頼みました。取り付け保証まで付いて半額の値段だと、多少のリスクは覚悟の上でしたが。 実際の検討では、ショールームの方がCGシミュレーションや、素材サンプル供与など全面的にサポー…

玄関リフォーム

昭和な感じの玄関を欧州テイストで一新したいなと思い、ピンタレストでイメージを見まくりました。そしてコレと思ったのがブルーグレーと白が化学反応する組み合わせです。 リフォーム会社と相談すると、古いベニアの壁に壁紙を貼るには、薄いベニアを貼って…

トイレのリフォーム

最初はDIYで少しやってみましたが、古い家なので壁の下地が傷んでいるのと、ドア位置が悪く中が狭いと言うことで、施工はプロにお願いしました。 壁の上はスウェーデンの壁紙。下は板に見えますが壁紙です。

倉庫を古代エジプト方式で動かしてみた。

はてなブログの他の方の所を訪問すると、始めたばかりの方がオシャレに作っているので、びっくりしました。 今日のところは素朴な初期設定で、記事を書きます。 庭のリフォームをするにあたり、一つの問題が、大きな倉庫が庭を圧迫している事でした。一方で…