ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

メルカリでロードバイクを売りました。

f:id:Da_Vinci_Studio:20220331132735j:image

昨今の自転車ブームに影響されて、学生時代に親しんだ自転車ツアーを復活させるべくロードバイクを買ったのが2018年。しかし前傾姿勢をしながら首を立てて走る姿勢がしんどいので、殆ど乗る機会が無く、この度メルカリで売りました。相場価格で売ったら2日で売れました。

さて、メルカリで売る時に課題となるのが、送料をどう抑えるかです。ネットで調べると、ロードバイクは分解すると200サイズで梱包可能で、メルカリの「梱包、発送たのメル便」が楽で安いという事が分かりました。なにしろ梱包はクロネコの専門家がやってくれて、段ボールも不要で、200サイズだと5000円でした。

 

梱包はしなくて良いとのメッセージが来ますが、200サイズで送るためには分解は自分でする必要があります。どこまで分解するのか?

分解は、次のリンクを参考に行いました。

https://zitensha.xyz/bike-yamato/

ハンドル、ペダル、サドル、ホイールを外します。この方は変速ギアも外されたそうですが、私は組み立てが難しくなるので外しませんでした。

 

 

たのメル便の場合、梱包は不要とのことですが、サイズがどれくらいになるかを調べるため、手持ちの大きな箱で仮に箱詰めしてみました。正直200サイズよりちょっと大きいようでした。200サイズの上は250だそうで、それには楽に入ることを確認出来ました。

f:id:Da_Vinci_Studio:20220331141437j:image

サドルは写真に入っていませんが、入れる余地はありました。ブレーキやギヤシフトのケーブル類は付けたままです。

クロネコの方が来られた際に、出来れば200で送りたい事を伝えて、パッケージはお願いしました。結果なんとか200サイズで送って頂きました。

自分でパッケージしたら250になってきたと思います。

 

#ロードバイク梱包サイズ

#メルカリ

#200サイズ