ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

薔薇の鉢底を抜いて半地植え

玄関横のパーゴラの下に薔薇を植えようと思いましたが、下にパイプ類があってしっかりと地面を掘れない状況です。

こんな時にはレイズドベッドにするのが通常と思いますが、これは結果大変なので、鉢の底をグラインダーで切り取ってレイズドベッドにする事が出来ます。

ここでは薔薇を植えていた鉢底をそのままカットし、排水の為にあった鉢底石を土に変えて、そのまま地面の上に置きます。

地面は可能な範囲で掘って良い土を入れ、元肥も入れておきます。

f:id:Da_Vinci_Studio:20220609214213j:image
f:id:Da_Vinci_Studio:20220609214209j:image

この鉢はホームセンターで約1500円なので、煉瓦などでレイズドベッドを作るより安く出来ます。グラインダーが必須です。ホームセンターで借りても良いと思います。

#rose#レイズドベッド#gardenplan