ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

薔薇用電動噴霧器を買いました。

過去は薔薇の無農薬栽培に挑戦していたのですが、全く消毒や害虫対策の薬を使わないと、どうしても夏以降は薔薇が病気と虫食いだらけになっていました。薔薇愛好家のトレンドを見ると、昨今は丈夫な薔薇を、控えめに薬剤を使って育てるのが主流で、無農薬派は殆どいないようです。

コロナで殺菌に慣れたこともあり、引っ越しして約30株の薔薇を育てている我が家も、薬剤解禁にしました。

最初はボトルに入っている薬剤を使っていましたが、ボトルはすごく割高なので、薄めて使う薬剤を使うことにしました。

そこで問題になるのが噴霧器です。

手動ポンプ式のものは、妻が使うには力が必要で大変すぎるので、電動の物を探しました。

調べてみると、電動の噴霧器は、極端に高いのを除くと、どうも評価が高いものがありません。すぐ故障するとか、最初から使えないとかが多いのです。それほど売れるものではないので、商品も古いラインナップのままのようです。

そんな中でわたしが選んだのは、次の商品です。

f:id:Da_Vinci_Studio:20220421174021j:image

これも設計はずいぶん古いようですが、評価を読むと何十年も使っておられる方が結構おられるようです。昔のナショナルの型を使っているそうです。

単1の電池6本で動きますが、噴霧器としては今のところ合格です。

ご参考にまで。

#電動噴霧器 #薔薇