ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

バックヤードの門製作

玄関横のバックヤードに門を製作しました。

f:id:Da_Vinci_Studio:20220508053443j:image
f:id:Da_Vinci_Studio:20220508053440j:image

最初に設計図を作成。イメージにあう門の画像をPinterestから持ってきて、Excelの上で大まかな図面を作成しました。蝶番とかスキを細かく描くのが難しいので詳細は現場で決めることにしました。

f:id:Da_Vinci_Studio:20220508053713j:image

材料は、手持ちの人工の木と、新たに買った杉板です。人工の木は耐久性があるので塗れる所に使い、杉板はあまり濡れないところに使います。材料費節約です。

また、板の幅は90mmに合わせるため、人工木は10mmカットしました。
f:id:Da_Vinci_Studio:20220508053719j:image

次に塗装です。白だとまとまりは良いけど面白く無いのでブルーグレーを塗りました。塗ると材料の違いは分からなくなりました。
f:id:Da_Vinci_Studio:20220508053710j:image

次にフレームを組みました。

タイルのテラスの目地を矢印にしてレイアウトして固定していきます。固定は全てネジです。

75mmの長目のネジを太いところは3本、細いところは2本使いました。
f:id:Da_Vinci_Studio:20220508053716j:image

左右の柱を家の外壁とブロック塀にコンクリート用のネジで固定して、それにドアを取り付けました。

家もブロックも微妙に傾いていたので、問題を閉めるとピッタリ合わず、スペーサーで調整して、さらに蝶番の位置を調整して、なんとかピッタリ閉まるようになりました。

板の間を等間隔に配置する方法は最後まで悩みましたが、ドア中央にも板のスキを均等にとる事で解決しました。
f:id:Da_Vinci_Studio:20220508053443j:image

少し引いた画像。なかなかかわいい門になりました。こんなバックヤードゲート、見たこと無いナ。

f:id:Da_Vinci_Studio:20220508053440j:image

#gate#gatgengaye#裏木戸