ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

ブロック塀の上のフェンス

隣の家との間の古いブロック塀が1.8m位あって、倒壊リスクがありました。それでお隣さんと相談の上、1.2mまで低くカットしました。オープンになるのは防犯上もいい事、ウチの庭をお隣さんにも楽しんでもらおう、と思ったのです。

しかし、オープンになると、思わぬ時に視線が合うし、ガーデンデザインとしても、もう少し囲われ感が欲しい、と言う事で、ブロックの上のフェンスを作りました。 考慮したのは、ブロック塀に直接固定出来る軽くて風をはらまない構造で、劣化しにくい人工木を使用し、綺麗な曲線を持つバラのトレリスを使う、と言うことです。

組みつけ前の位置チェック f:id:Da_Vinci_Studio:20211015135256j:plain 板と板をネジで固定して、それをブロックにブロック用ネジで固定する。トレリスはその枠に挟んだりワイヤーで支えたりする構造です。長さは14m位ですが、土日の2日で完成しました。塗装しなくて良いので楽です。耐久性もあるものと期待しています。

左側は、イングリッシュガーデンにする予定です。 f:id:Da_Vinci_Studio:20211015135259j:plain

インパクトドライバーで、どんどん組み立てました。右の方は今は和風ですが、薔薇を植えたりして、じわじわとイングリッシュガーデンにする予定です。 f:id:Da_Vinci_Studio:20211015135301j:plain

お隣さんとの間の、あいまいな壁ですが、丁度いい感じです。