ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

薔薇用レイズドベッド

かねてより準備して穴を空けていた花壇用の薔薇が5本到着しました。
早速植えようと穴の中を見ると、なんと雨の名残の水溜まりが地表から20センチ位の所にありました。

そう言えば穴を掘った時に、下の方は粘土質だったな〜。粘土質の所を掘って良い土を入れても、結局水捌けが悪くなるので、薔薇は元気には育たない事に気付きました。

それで排水経路を作ることも考えましたが、長い水路を作るのは駐車場のコンクリート部分もあるので断念。
たまたま同様な状況の方の対策を見るとレイズベットを作られていました。やっぱりコレですね。

今回は地面から3段の煉瓦を積んだレイズベッドとする事にしました。
ザックリ40センチ位の水捌けの良い花壇になるはずです。

煉瓦は、安価な普通の煉瓦と、ちょっと高いアンチー煉瓦を混ぜて詰みます。今日のところは、仮置きで地表面下に一段、地表面上に三段置いてみました。ちゃんとモルタルで固めるか、適当な固定かは、後で考える事にします。
f:id:Da_Vinci_Studio:20211218185614j:plain
他の花壇も、今は2段ですが、もう一段増やす予定です。