ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

ディスクグラインダー購入

DIYを始めて、丸鋸とインパクトドライバーは直ぐに買いましたが、ディスクグラインダーは今回初めて買いました。タイルやレンガを思ったところでカットするのが差し当たっての目的でした。

 買ってみて、レンガもタイルも金属も切れるので、DIYの自由度がグッと増した感じです。

買ったのはハイコーキのFG10SS2と言う機種です。

オンオフスイッチが特殊で操作しづらいですが、実によく切れます。今までのタガネで煉瓦を割っていたのが馬鹿みたいに簡単に切れます。
 鉄板もスパッと切れるので、波板でも簡単に切れます。波板ハサミなんて、値段は高いのに、綺麗に切れませんでしたが、これなら簡単です。

コンクリートを切る時と鉄を切る時で、刃が違い、取り付けパーツも違うのですが、必要なパーツの部品番号が分かりにくく、コールセンターに相談しました。
 突然書いても分からないと思いますが、必要な時にお読み下さい。
切断砥石用のホイルナットは、別売となっていますが、984-646と言うパーツで、近くのホームセンターで頼むと送料ZEROです。ホイルガードも別売品です。下記参照下さい。

私は問い合わせやキャンセル対応がしっかりしているAmazonを使う事が多いです。