ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

ノートPCのHDDをSSDに

2018年のNECのノートパソコン高速化のたまのHDDをSSDに交換する作業完了!

iPadになれると、HDDのPCの立ち上がりの遅さは耐えられませんよね?爆速化のために、やってみました。

やり方はWEBにかなり載っているので、ハード面ではあまり悩まず。ソフトは、苦労しました。

ns300/h ssd 交換 で検索するとやり方が沢山出てきます。

一旦HDDの中身を全部SSDに移すのですが、それに必要な無料でクローンを作れるソフトが沢山出てきますが、3つやって全部途中からやっぱり有料となりました。
でも、SSDのメーカーCrucialの取説通りにやると成功しました。取説はちゃんと読まないといけませんね!交換後の内部写真は撮り損ねましたが、Crucialの500GB位の容量の物にしました。SSDにはいろいろな種類があって悩むのですが、交換手順の動画のものを使いました。

ベストが何なんでしょう?

f:id:Da_Vinci_Studio:20230116060019j:imagef:id:Da_Vinci_Studio:20230116060022j:image