ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

窓のリフォームによる耐震強度改善

呉市耐震強度診断サービスを使って評価したところ、充分では無いが、それほど悪く無いとの事でした。耐震補強するとしたら、全体的に窓が多くて壁が少ないので、窓を一部耐力壁にすることを勧められました。他にもいろいろ推奨対策はありましたが、ここでは窓周りのリフォームについて書きます。

リフォーム前は、最初の写真のように、窓が2部屋繋がっていて、壁がありませんでした。そこで部屋の境目に耐力壁を追加しました。他の窓枠構造は殆ど変更していません。
窓は断熱タイプで、以前は4枚(右の部屋は上の窓を入れると8枚)だったものを、やや大型の2枚のタイプとしました。
 耐震性能改善がメインでしたが、デザイン的にもスッキリし、特に室内からの庭の眺めが大きく改善しました。庭を額縁付きで見るイメージになったのです。
 スッキリしたデザインにする為に、普通のカーテンは使わず、ロールカーテンにしています。コレは特にお薦めです。かさばらないスッキリデザインになる上に、値段が安いのです。
 ダイニングテーブルを窓の近くに置いて、サンルームで食事をする感じにしています。

After. 1階、2階とも窓面積を減らして壁を増やしています。
f:id:Da_Vinci_Studio:20220105161217j:plain

Before
f:id:Da_Vinci_Studio:20220105223926j:plain