ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

家具の塗装 DIY

ダイニングキッチンのリフォームに伴い、食器棚の色を他の家具に合わせる塗装をしました。

家具の塗装については他の方のやり方を参考にして、パーツクリーナーで汚れを取り、ミチャクロンで塗装の下塗りをして、ターナーのミルクペイント、ピスタチオグリーンで塗装しました。

塗りはじめは凄い違和感で、大丈夫かなと心配しましたが、リフォームした別の家のダイニングに設置してピッタリだったので一安心でした。

写真はビフォーから塗装〜設置の流れです。食器はそのままでの塗装 f:id:Da_Vinci_Studio:20211022163634j:plain 元の食器棚です。収納量やサイズなど気に入っていますが、最近のデザインではこの様なタイプが無く、さらに色も他の家具と合うものが無いので、塗装と言うことにしました。 f:id:Da_Vinci_Studio:20211022163644j:plain 食器棚は使用しながら塗装する必要があるため、まずは取り外せるドアから塗装を開始しました。ここまで塗ったところで取り付けると、凄く違和感があり、大丈夫なのか不安になりました。 f:id:Da_Vinci_Studio:20211022163641j:plain 全体を塗ると、まあまあな感じになりました。他のキッチンとの合流はリフォーム中の家に引越ししてからになります。同じ色なんだからマッチするはずと信じて塗装しました。 ガラスのある部分はマスキングしてから塗るので、手間がかかります。 f:id:Da_Vinci_Studio:20211022163638j:plain 引越し先で他の家具と合体! どの家具も塗装色は、ピスタチオグリーンに統一しているので、あたりまえですが、マッチしました。

右に見えるカウンターテーブルは別のところで説明書しています。