ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

格安キッチンリフォーム-3

前回リクシルのキッチンをネットで買うと取り付け工賃を含んで約70%引きになる話を書きました。今回は、ミーレの食洗機付きの場合に候補として推奨できるウッドワンのキッチンについて説明します。

ウッドワンの特徴は、スイージーと言うシリーズが無垢材に塗装したキッチンで、価格はリーズナブルだけどネット等での格安販売は無し。ミーレの食洗機や、高級キッチン風のエンボス・ステンレス仕様が標準仕様にプラス出来ます。これはリクシルなど他のメーカーと違う点で、普通は高級グレードにのみ選択可能になっています。

ガスレンジはネットで半額で買えるので、レンジを除いた仕様での見積もりは、取り付け費用込みの価格は1,176,000円でした。レンジフードや壁の棚は今回は変更無しです。

写真の出窓のTVは、料理中のエンタテインメントのために設置しました。

また、蛇口はハンスグローエ・ジャパンからプレゼントしてもらったものをDIYで取り付けたものです。

f:id:Da_Vinci_Studio:20230527090435j:image

リクシルの約280万円のキッチンが約90万円になるものと比べてレンジの仕様差を入れると約30万円割高になります。

ここでリフォーム会社、アイリフォームさんの強い提案で、発注はアイリフォームにして、ウッドワンリアル店舗を採用することにしました。ウッドワンさん曰く、キッチンは後々トラブルが起こりやすいので、リフォーム会社を通した方が後々安心とのことでした。

 

実際のところ、リフォーム完了、キッチン取り付け完了して暫くして引っ越しして、いざ使おうとすると電源が入らないと言うトラブルがまず発生。電源コンセントは食洗機背後に設置しないといけないのを連絡ミスで設置を忘れ、作動テストしてないので、誰も気づかなかったと言う予想出来ない事態でしたが、リフォーム会社さんが問題解決してくれました。

リフォームと並行して取り付けたので、境界領域の役割分担のミスがあったようです。

 

約2年後に作動トラブルがあり、メーカー保証ギリギリで対応して頂きました。この件は別途説明します。
f:id:Da_Vinci_Studio:20230527090432j:image