ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

大容量レンジ台製作

ミーレの大型犬食洗機を導入した影響で、レンジ台も大容量の収納が必要になりました。なかなか市販でピッタリの物が無いので、自作する事に。
下部2段のスライド収納は、リフォーム前のシステムキッチンのシンクの下の物を活用しています。高さ、奥行きは電動丸鋸でカットして、調整しました。躯体の強度が不足するので、補強の板、柱を追加して、壁に固定しました。壁はリフォームの際に、このレンジ台を固定する為の補強材を入れています。
 スライド棚の上は、いったん完成したレンジ台が、使ってみたら低すぎると言うカミさんの要望で追加した長方形のボックスです。トレイや加熱用の金属のパン?などを収納していますが、大変便利です。枠だけ素材色を残して、アクセントにしました。
この上にはレンジ、オーブン、ミキサー、ミキサーみたいなものたち(笑)が配備されています。最初は家電タワーにする計画でしたが、タワーにすると圧迫感が強いので、製作ギリギリでこの方式に変えました。
 その上はウッドワン製の可動棚としました。ウッドワンの製品はクオリティが高いですが、ここはホームセンターの商品で良かったかも。値段が3倍位しました。ま、いっか。
 色はシステムキッチンに合わせてピスタチオグリーンを塗りました。鏡面加工の白いパネルに120番で傷を付けて塗料が載りやすくして、パーツクリーナーで脱脂し、さらにミチャクロンで接着を促進して、ターナーのペイントを塗りました。塗料が載るか超心配でしたが、成せばなる!現在塗装後一年経過していますが、塗装の傷みは見られません。
f:id:Da_Vinci_Studio:20211126062521j:plain
 トレイ入れにしている長方形の箱は、追加で製作したため、固定のネジの頭が上から見ると見えますが、手作り感演の出として、敢えてそのままにしています。
f:id:Da_Vinci_Studio:20211126062515j:plain
f:id:Da_Vinci_Studio:20211126062518j:plain