ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

隣の空き家の廃屋の撤去の仕方

古くからの住宅地の場合、住んでいた方の高齢化に伴い、空き家となり、それが廃屋化する事があります。
我が家の北西隣がそうでした。

持ち主がだれかも分からないので直接対処をお願いする事は出来ません。
そこで、市役所に台風や地震で事故が起きそうな物件があるので、見てくれるように電話してみました。

そうすると、翌日に担当の方が見に来てくれて、確かに危険なので、持ち主を探して対処する様に文書でお願いしてくれることと
なりました。

それから約3ヵ月のある朝、建物の撤去が始まりました。 半分あきらめていましたが、思ったより早い撤去でした。

推定ですが、持ち主の世代が変わり、放置していた物件について、対処を考えるキッカケになったと思います。

と言う事で、役所に非常時の事故防止の観点で相談するのが良かったと思います。