ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

ゴルフスイングガイドで練習してみました

以前掲載した、ゴルフスイングガイドなるものを使って、手の軌跡が何処を通るべきかを3次元的に理解した上で、ゴルフの練習場へ行って上手くいくか実験してみました。シニアなので相当前頭葉で考えないと自然には上手くなれませんから。スイングガイド記事は下記標題の少し前の記事です。

リンクが上手く貼れたかな?

 

https://da-vinci-studio.hatenablog.jp/entry/2022/10/28/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95_%E6%B8%8B%E9%87%8E%E9%81%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%89%8B%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F

ガイドを使った練習スイングです。

https://youtube.com/shorts/P7iyygIwdqs?feature=share

目論見と違って(笑)瞬時には上手くなりませんでしたが、直すイメージが分かりました。

スイングする軌跡が、本来あるべき所よりも10センチ位前方でした!それとアウトサイドイン。これはTOPの位置が十分背後にで取れてないせいに起因する思いますし、ボールを打つ時の右肘の角度の癖になっているためと思います。スイング軌跡を背後側にずらして、少しインサイドアウト方向にすれば良いはずです。

今回はどれくらいのズレか視覚的に確認出来たので、暫く素振りで練習して、再び挑戦してみました。

前回.1回目

ダウンスイング途中

f:id:Da_Vinci_Studio:20221117173619j:image

 

インパク

f:id:Da_Vinci_Studio:20221117173627j:image

あれれ、手が身体から離れて不安定!

これの修正方法がずっと分からなかったんです。手元を引き下げることを一生懸命にやりましたが、出来ないんです。

 

スイングガイドからの反省で、スイング軌跡を後ろにずらしたらいいことに気付きました。少し身体の向きを後方に向けていないと、

スイングがアウトサイドインになるのも分かりました。アドバイスはもらった事がありますが、体感的に分からなかったんです。

上のイメージをもってスイング練習をやってから、練習場で実験してみました。

2回目

ダウンスイング途中

f:id:Da_Vinci_Studio:20221117173426j:image

パッと見同じですが、少し身体に近い。ヘッドが少し背後を通ります。

インパク

f:id:Da_Vinci_Studio:20221117173447j:image

インパクトで肘が身体に付いています。ダウンスイングの出だしがいつもより背後からなので、必然的に手元が近くなると言うロジックです。もっと身体に近づけたいところです。

左手がボールを通り過ぎてからリリースするくらいのタイミングにすると、左肩から手と、ボールは一直線になりますが、身体が回転しているので、背後からみて、もっと身体の近くを通っているやうに出来そうです。

一応フィニッシュも載せておきます。

f:id:Da_Vinci_Studio:20221117175633j:image

飛距離はキャリーで約230ヤードです。野望はもっと飛ばしたいですが、まずはこれ位で安定させないとね。

動画です。

https://youtube.com/shorts/lHsxvyblXEs?feature=share

インパクト後の課題、まだ微妙にスライス気味、も見えてきましたが、この顛末は後日書きますね。