ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

格安キッチンリフォーム-5 トラブル

リフォームは何かとトラブルがあるモノですが、中でもキッチンはトラブルが多いようです。水回り、電気部品、化粧面の傷みなどです。

我が家のミーレの食洗機については、いくつかトラブルがありましたので、参考のために書き留めておきます。

1. 引き渡し時に作動チェックがなく、なんと電源接続がなされていなかった。

電源は食洗機の奥の方で接続する工事が必要なのですが、それが実施されていませんでした。私の場合はリフォームが済んで住み始めるまで2カ月あったので、気づくのに2カ月かかってしまいました。これが後々問題になりますが、それは後に書きます。

 このトラブルは、リフォームを発注した工務店さんが対応してくれました。しかし、キッチンの取り付け責任はウッドワンにあります。

リフォーム中の取り付けで責任分担が曖昧になっていたと推定しています。

2.2年後のトラブルについて

 ここで関連してくるのが、ミーレの食洗機の保証期間です。通常は販売してから2年間が保証期間となります。ウチの食洗機は引き渡らせて2年1カ月で、洗浄終了後に扉が少し開くべきところが開かないと言うトラブルがあり、ミーレジャパン本社のサービスの方が対応してからることになりました。

紙面上は2年以上経っているので保証は効きませんが、電源を繋いでからの保証がスジですよねと言う主張をリフォーム会社経由でしてもらい、なんとか保証対応してもらいました。

マイナーなトラブルと思いましたが、結局洗浄機本体を最新式の食洗機に交換することになり、これ以上無い修理となりました。本体価格だけで50万円で、出張料(神戸から広島)や工賃を入れたら60万円以上になる修理でした。

こんなトラブルもあるので、リアルな店舗で注文して良かったと思います。

2.レンジのトラブル

ガスレンジはネットで注文したものですが、全面パネルに錆が発生しました。保証期間内だったので問題なく交換してもらえました。

以上のようなトラブルがありましたが、キッチンを格安でリフォームする際には、下記を配慮すると良いと思います。

1.ネットで取り付け保証まであるキッチンは70%程度の値引きになる。

2.ネットで値引きして買えないキッチンメーカーは、最初からあまり高く無いので、選択肢になる。

3.保証を考えると、高額な機器が付いている場合にはリアル店舗が安心。

4.工務店には、上記情報を提供して値段を安くしてもらい、出来れば工務店に発注するのが望ましい。工務店さん、スミマセン。

5.ミーレジャパンさんのサービスは素晴らしかったけれど、ミーレ、ウッドワン工務店でバトンタッチする時の手順が決まって無いのが問題と思います。三つの会社の責任分担、業務プロセスを確立することを、この片隅で提案します。

6.コンロは独立しているので、キッチン本体とは別にネットで安く購入する事が出来ます。特にガスの場合にはガス会社が安く取り付けしてくれる可能性があります。

#Miele#キッチンリフォーム#キッチンリフォームのトラブル