ダビンチ工房 製作記録

何かと作るのが好きで、ローズガーデン、リフォーム、ミニチュア製作、ホームページ制作について書いています。

MacBook のバッテリー認識せずの復旧

訳あって購入して2年間放置していた友人のMacBook air の、バッテリーを認識できないと言う問題を解決したので、類似問題に直面する方のために記録しておきます。

症状は、全く使用しないまま2年間置いていたために、理由は分からないけれどもバッテリーを認識出来ず、バッテリー状態を見ると、充電停止中、サービスを推奨、と出ました。電源コードを繋いでいるとMacは使えますが、抜くと即座に切れると言う状態でした。

 Appleのヘルプデスクと相談した所、原因はバッテリーの不使用による消耗であろうとの事でした。使わないと物凄く消耗するとの事。追加で、もしかしたらOSを再インストールすると治るかもしれないとの事でした。

 

 そこで早速OSの再インストールをやってみました。手順はApple 公式に従いました。

最初やった時には、OSダウンロード、インストールと言うのをやりましたが、バッテリーは復旧せず。しかし、よーく見ると、macOS Venturaをインストールしますかと聞いてきているのを発見!それは最初に押したつもりだけどなと思いながら、イントールボタンを再度?押しました。

そしたら、あらら、バッテリーを認識出来ない問題は解決して充電を開始して、100%充電に到達!完全回復です。

途中の手順をメモしてなかったので正確には辿れませんが、OS再インストールでバッテリーが認識出来ない問題を解決出来ることがあると言うお話です。同じ問題に直面している方は、お試し下さい。